電力自由化の時代到来!

こんにちは、来たる2016年4月に、電力自由化を、迎え、現在色々な企業が、電力事業に参入しています。その中から、いくつか、ご紹介したいと思います。

 

まずは、日本エコシステムについて、お話ししたいと思います。

戸建て住宅の方に、必見の情報です。太陽光発電を、無料設置で、エコな「電力自由化」!!

お得、安心、やさしい、を、前面に打ち出していて、とても興味深い内容です。

1、お得     ご自宅に、太陽光発電を初期費用無料で設置。契約期間終了後は、無償でお客様に譲渡いたします。

2、安心     外部からの電力供給が、ストップしても、ご自宅の太陽光システムで、発電した非常用コンセントから使用できます。

3、やさしい   太陽光発電システムにより、ご自宅で、発電した電気をそのままご自宅で、使用可能。

 

 

続いては、東急パワーサプライという、企業について、お話ししたいと思います。

私は、今年の4月まで、東急田園都市線を、利用していたので、わかるのですが、

親会社は東急電鉄ですね。なので、東急線沿線に住む方に、必見の情報です。

そもそも、電力自由化と言うのは、2000年に特別高圧(高層ビル、工場)がスタートしていたのを、皆様は、ご存知でしたか?

2004年-2005年に、高圧(中小ビル、スーパー)

2016年についに、低圧(小売店、一般家庭、)

が自由化。

最近つくづく思うのですが、日本は、どこに、向かっているんですかね。

私事ですが。パート社員で勤めたいたところを、雇止めにあいました。

雇止めとは、契約期間満了時に、言い方は、悪いかもしれませんが、早い話が、首(解雇)です。しかも、社長に、うちには、むいてないからと、実は長年調理師を、やってきた。人間に、言う事ですかね。

ボランティアで、食育の活動を、しているのですが。考えさせられるます。

話がそれましたが、話をもどしますね!

電力自由化に、より、スマ-トメ-タ-と言う、電気使用量を、計測する機械を無料で設置.計測結果を通信する機能を、備えた電機メ-タ-です。

そういえば、飲食業界で、お仕事をして、(厨房)いる時に、毎月、おねえさん(電力会社の従業員)の方が検針に、来ていたのを、思い出しました。

現在のスマ-トメ‐タ‐は、30分ごとに、計測可能で、電気使用量を、確認し、日ごと、時間ごとの実積を、もとにより効果的に、省エネを、行うことができるようになります 。