2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.師走 プロの料理人がご家族のお台所にむけご紹介する カニ汁

こんにちは、今回はご近所さんから頂いた、毛ガニ使用して、毛ガニ一匹で,3度4度5度6度,美味しいと言うアイディアレシピを,過去に習ったエピソードなど踏まえ、ご紹介してまいります。 今回毛ガニを使用して カニ身 カニ味噌 カニ汁の食材を使用して、3品ご…

2016年 師走 プロの料理人が、ご紹介する柚子湯

こんにちは今回は、柚子湯についてお話ししたいと思います。 まず、はじめに本日、ご近所さんからいただいた、柚子を、プロの料理人がご紹介するとともに、柚子を使って2度美味しいという奇想天外な、アイディアレシピをご紹介するとともに、過去に習った、…

肥満予防と美肌 年末年始に取り入れたい長寿食

こんにちは、今回は、花豆についてお話したいと思います。実は、昨日、テレビを見て思いつき、ブログにアップするのもありかと思い。近所の乾物屋さんに行き、花豆(北海道産)と、金箔と銀箔を購入しました。 一言メモ 金箔と銀箔は、購入時小瓶があり、、正…

アイディア レシピ 冷蔵庫の中の素材を使用してのスパゲッティーナポリタン

こんにちは、今回は冷蔵庫の中の残り物の野菜を使用しスパゲッティーナポリタンを作りたいと思います。 まず、材料をそろえます。 材料を切り揃えます。 1、レディース大根 2、人参 3、小松菜 4、青梗菜 5、銀杏 6、鶏もも肉 7、柚子 8、スパゲッティー…

圧力鍋について、コツさえつかめば、こんなにも簡単に、バリエーションに、富んだ料理が作れる。

こんにちは、今回は圧力鍋の使い方についてお話ししたいと思います。 昨日、TVを鑑賞中、あるTV番組で、圧力鍋について紹介していました。 女性3名で、進行していた中、圧力鍋と言う鍋(道具)を使いこなしてなく、もったいないと思いました。 私なりに、わ…

2017年  おせち料理

今日は、おせち料理についてお話ししたいと思います。 皆さんは、おせち料理の内容は地域によって様々なのを、健康を願う「黒豆」や子孫繁栄を願う「数の子」そして田の肥料としたことで豊作を祈願する意味を込めた「田作り」などそれぞれ先人の方の思いがあ…

すっぽんについて (すっぽんの恵み)

今日は、すっぽんについて、お話ししたいと思います。私の前職、いわゆる現在禁句になっているような感じも受けますが、調理師(板前)です。料亭と言われる場所での修行経験があります。バブルがはじけ現在も、尻ツボミな状態がつづいている中、今回このよ…

伝統工芸士による、堺の和包丁。

こんにちは、今回は、堺の和包丁について、お話したいと思います。 上の画像は、私のマイ包丁です。 現在、諸事情があり、私は調理の現場を退いています。 その関係で、私は堺の包丁和包丁とは、縁深く、長く愛用しています。 包丁と言うのは、不思議なもの…

卵の殻膜のパワ- を、使った化粧水

上の写真は、私の母が地域の方と旅行に行った時の写真です。(笑) 家族があるというのは、ほんといいですね。(笑) 今回は卵殻膜を凝縮した美容液+化粧水をご紹介いたします。 皆さんは、卵の殻の中に薄い膜があるのを、ご存知ですか。 卵殻膜には美肌育成に…

妊活、サプリメント、

こんにちは、今回は、男性目線で妊活についてお話ししたいと思います。 わたくしは、独り身で、彼女もなく。女性が抱える、お悩みに少しでも、お役に立てれば、幸いです。 サプリメントというと、足りない栄養素を、補うものという認識でしたが、何事に、も…

ワンコイン マッケート 知識、スキル、占い、無料法律相談、

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! ダイエットから恋愛相談まで、登録料は無料で、全て500円~で 誰かに相談できる!出品サービスはすでに50,000件を突破! 価格満足度97%、あなたの答えがきっと見つかる! ビジネスに、恋愛に、困っているあなたへ、日…

トランクルーム (ハローステージ)

こんにちは、本日は、最近町で、よく見かける。トランクルームについてお話ししたいと思います。私は、以前、とある会社で、料理長として、勤務していた、時期、があります。立ち上げ(新規オープン)から、撤退まで、結果を、残せませんでしたが、自分なり…

電力自由化の時代到来!

こんにちは、来たる2016年4月に、電力自由化を、迎え、現在色々な企業が、電力事業に参入しています。その中から、いくつか、ご紹介したいと思います。 まずは、日本エコシステムについて、お話ししたいと思います。 戸建て住宅の方に、必見の情報です。太陽…

はてなブログ デビュー 会うわ別れの始め!!

はじめまして、ノビーと申します。はてなブログ初投稿となります。!! 現在ネットビジネス展開中。前職調理師です。笑 では、はじめますよ~