2017年  おせち料理

f:id:ofice-taniguti-365:20161214155034j:plain

 

 

今日は、おせち料理についてお話ししたいと思います。

 

皆さんは、おせち料理の内容は地域によって様々なのを、健康を願う「黒豆」や子孫繁栄を願う「数の子」そして田の肥料としたことで豊作を祈願する意味を込めた「田作り」などそれぞれ先人の方の思いがあることを、、、

お雑煮ひとつとっても、その土地、土地、で違います。

下の画像をご覧ください。

 

 

f:id:ofice-taniguti-365:20161214161504j:plain

 

 

その、土地、土地の料理があります。料理は心と言いますが、おせちのシーズンになると、いつも考えさせられます。先人の思いを、そして次の世代へ、自分のやってきたことが、なくなってしまうことは、実に悲しいことです。和食は現在継承者が少なく、技術を継承していくのが困難な時代です。

今のうちに和食を味わってください。時代は変わりました(笑)

 

f:id:ofice-taniguti-365:20161214164022j:plain

 

おせち料理は、日本人の魂ですね「(笑)

<p■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■   栗原はるみがプロデュース 公式オンラインショップ【ゆとりの空間】 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップです。 キッチン用品や調理器具、食器、エプロン、食品、調味料、 ウエア、ファッション雑貨などをご案内しています。 → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZBY9+1FSR6I+3GLU+60OXF

子育てのお悩み解決! 訪問型しつけサービス【ばけおに】 【なまはげ】の様な鬼がご自宅を訪問し、悪い子を良い子にしていきます! 対象年齢:3~5歳 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZ9M3+B146TE+2V98+TXGKZ